やっと落ちついてきました。

おはようございまーす。

 

ようやく引っ越しの慌ただしさも落ち着き、ブログ作成の画面に向かっております。

最初は3日位で復帰できるかなーと思っていたのですが、片付けって全然終わらないですね。w

 

それで、ようやく1週間以上かかって今日に至っております。

引越しに関するエントリーもそのうち書いてみようかなー。どれだけ安く手軽に簡単にをテーマにやってみたけど、あんなに大変だったとは…w

 

さて、昨日は何をしていたか。片付けが終わった初めてのお休みと言っても過言ではなかったのですが、ブログの更新はお休みいただきました。

片付けで大変だとは言うものの、You Tubeやネットサーフィンはやってしまうものですね。その中でしばらく続けてみようかなと言うのがいくつかありました。

中でも、今日お話ししたいのはこれ。

 

お休み前のトマトジュース。

これ、苦手な方いますよね。私もあまり好きではなかったんですが、気づいたら飲めるようになっていました。なんで飲み始めたかと言うと手軽に睡眠の質を上げられそうだったからです。

なかでもトマトジュースに含まれるカリウムが安眠に作用するミネラルだということがわかっているようです。

健康志向なら、トマトそのもののほうが良いのでは?というご指摘もあるかと思います。それでも毎日1個食べるのは大変だし、何より続けることが大切なので手軽さ重視です。

ちなみに栄養素の比較はこの通り。

トマトジュースvsトマト

 

トマトとトマトジュースの栄養価の違いを比較! | Lifemeal [ライフミール]

大まかな比較なので厳密に言えばもっと差は小さくなりますが、手軽さを重視しています。偏向報道甚だしいですが、個人的にはトマト1個食べるより1杯飲むほうがハードルが低いのです。

そして実際のところどうだったか。引っ越しの前後から初めて10日ほど続いていますが、夜中に目覚める回数は明らかに減りました。毎日1回は起きることがあったのですが、朝までぐっすりです。嘘のような本当の話。こればっかりは個人差がありますので全員に当てはまることはないと思いますが、当たるも八卦当たらぬも八卦ということでお試しあれ。

私も自分にあっているかどうかは身を持って体験しますし、飽きたら他の方法を試すでしょうから気楽にやってみてください。

 

始めるきっかけとなった動画はこちら。

www.youtube.com

ナカセの本棚さんありがとうございます!

 

睡眠について活字じゃないとなーという方はこちら。

時間のない方へ。こんなサービスもあります。

上記の本はありませんでしたが、睡眠に関する本はいくつかありましたよ。

検索結果 - 睡眠 | 本の要約サイト flier(フライヤー)

<a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N89LP+6DTCAA+4U9M+61RIA" rel="nofollow">ビジネスパーソンがいま読むべき本を厳選!</a>
<amp-pixel src="https://www19.a8.net/0.gif?a8mat=3N89LP+6DTCAA+4U9M+61RIA" layout="nodisplay"></amp-pixel>