買って良かった愛用品 食品編〜ボーソー米油〜

おはようございまーす。


今日は最近のお気に入りをご紹介します。

毎年毎年、いろいろな製品を試してきましたが、その中から本当に気に入っているものを少しずつ紹介しますので、気になったものがあればぜひお試しください。


ボーソー米油 

米油850g | 米油(こめ油)といえばボーソー|お米のチカラで、暮らし豊かに ボーソー油脂株式会社

 

この商品をなぜ知ったかといえば、料理家の『和田明日香さん』

テレビ番組などで活躍している方のレシピ本から見つけました。

10年かかって地味ごはん

こう言った本はレシピそのものより、この人がどんな道具を使っていて、どうしてそれに辿り着いたか?を探すのが結構楽しい。自分一人で探して試すより、めっちゃコスパがいいと思うのです。

巨人の肩には乗っかるタイプですね。w

 


一般的に使われているサラダ油との違いはこんな感じです。

1.心臓の健康: こめ油には心臓病リスクを減少させる効果があるとされるモノウンサチュレーション脂肪酸が豊富に含まれています。

2.抗酸化作用: こめ油にはビタミンEなどの抗酸化物質が含まれていて、体内の酸化ストレスを軽減し、細胞を保護します。また強い抗酸化作用があるオリザノール(ガンや動脈硬化の予防に効果的な成分)が多く含まれています。

3.低コレステロール: こめ油はサラダ油よりも低いコレステロール含有量であり、血中コレステロール値のコントロールに役立ちます。これは不飽和脂肪酸が多く含まれているため、悪玉コレステロールを下げ、善玉コレステロールを上げる働きがあります。

4.血糖値の安定: こめ油は低GI(グリセミック・インデックス)食品であり、血糖値の急激な上昇を抑えることができます。

5.米油は、サラダ油よりも煙点が高いです。煙点とは、油が加熱されて煙が出始める温度です。煙点が高い油は、高温調理に適しています。


使い方は今まで通りのサラダ油と入れ替えるだけ。

なにも難しいことはありません。

それに食事は健康的な生活を手にするはじめの一歩でもありますのでぜひ使ってみてください。

 

以上、愛用品のご紹介でした。皆さんの参考になったら嬉しいです。

 

それではまたー。