ヘタってた靴底(インソール)を交換したら超快適だった話。

おはようございまーす。

 

今日は自分のサイズに合ったシューズが一番快適であるというお話をします。

突然ですが、皆さんにとって履き心地の良い靴とはどんなものでしょうか?

私はつま先に少し余裕があるけれど、その他はピッタリで投げなさそうなサイズ感が好みです。

なので気に入った靴は高コスパである以上になるべく修理できるものを使ってます。

今まで3000〜5000円くらいで気に入った履き心地とデザインのものを履き潰すタイプで、だいたい半年〜一年で交換です。皆さんの交換頻度はどんなものでしょう??

さて、以前持っていた革靴のデザインがとてつもなく気に入ってしまい、買い替えのタイミングで一度靴底の修理に出してみたらまぁピカピカになる。笑

それでも革自体の寿命で買い換えるわけですが、それからは本当に気に入って靴を購入して(それでも15,000円してないと思います。)1年に一回靴底を総入れ替えして使ってます。

飽きのこない好きなデザインは気分が上がりますし、フィットした靴は疲れにくく、上手にバランスを取ってくれるので転倒防止にもなります。


そしてそれを先日修理に出した時、うっかりインソールを抜き忘れて出したら、当然ながらボロボロインソールの交換をお勧めされました。

迷ったのですが、ケチくさい私は100均で済ませることにしたのです。

今まで少しオーバーサイズ気味でピッタリ履けなかったので、厚めのインソールをダイソーで買ってきました。

商品はこちら

スポーツインソール(紳士用、24.5-27.5cm) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

ちなみに日本のマイケル・ジャクソンと言ってもいいくらいの歌手/ダンサーの三浦大地さんはニューバランスのインソールを使っているらしいです。曰く、これを入れればどんな靴でも踊れるそうな。すごい!


100均のは実験と思って買ったのですが、私の足にはすごくで靴がピッタリ張り付くような履き心地に変わりました。

ちなみにいわゆる扁平足で足のサイズの割に指が細長いです。なのでピッタリサイズの靴だとつま先が詰まり過ぎて痛めることがよくあります。かと言って大きめだと薄い甲が引っかからないので結局つま先を痛めるというなかなか面倒な足です。笑

 

余談ですが皆さんは何か作る時は慎重派ですか?大胆派ですか??

私はせっかちで大雑把なので買った靴と同じ表記のサイズにカットしてしまい、後悔したこともありました。

なのでサイズ調整は少しずつカットしていきましょう。まずはそのまま入れてみて入らなかったら1サイズずつカットしていく方法を取ると面倒ですが、後悔する時間を考えたら慎重になった方が結局コスパがいいね。って話です。

 

以上、皆さんの参考になったら嬉しいです。

それではまたー。