毎朝実践してること、これからしたいこと。

みなさん、おはようございます。

 

心機一転、今日から再開しているブログです。

前回は50記事くらい書いて頭の中が全くの空っぽと言っていいほどに書くモチベーションが無くなってしまいました。

 

それから早一年。

今年も暑い夏を迎えたのです。。。

 

前置きはさておき、今日はブログは習慣化できなかったけど、なんとか習慣化できたものやその途中のもの。これから習慣化して体の一部にしていきたいものを発表してみます。

共感を得られましたら、みなさんもスタートしてみてください。

 

<戦略>

①まず、習慣化にはおよそ2ヶ月必要と言うのが最近の研究結果のようです。

なのでカレンダーや日記といった、できれば毎日目にするものに2ヶ月後のゴールを先に書いてしまいましょう。

 

②個人的には前に進む感覚が大切なので、やはりカレンダーにスタンプや印を書いて個数を数えます。さらに、1日でもサボるとめちゃくちゃモチベーションが下がるようなので、怪我や負担になりすぎない負荷で毎日やることにしています。

筋トレなら、1回あたり、50回で筋肉痛が起こるとしたら、25回で筋肉痛を起こさずに毎日やるってことです。

 

<習慣化できたこと>

◎ウォーキング

本業は立ち仕事です。でも歩く距離はそうでもない。

人間本来は男性で12,000歩、子育て中心だった女性でも8,000歩くらい歩いていたそうです。それに習って、最寄り駅まで10分歩くところを2駅先まで40分歩くことにしています。

元々長い距離歩くのは苦じゃなかったのが幸いして、始めるのは簡単でした。普段気づかない風景や町並みに出会えたのも楽しかったです。

暑がりなので夏は朝や昼間より、夜のほうが楽なんだと言うこともわかりました。

これからも続けられる気がしています。

◎筋トレ(スクワット)

元々細いアンガールズさんのような(でも低身長w)なので、マッチョにはなりたくないんだけど、筋肉質な体つきになりたくて始めました。

でも腕立て伏せとかやり方が下手なのか、手首がすぐ痛くなったりして、全身運動でもあるスクワットにたどり着いたのです。

毎日負荷をかけて20回。今後、60キロくらいまで重量を増やしたいと思っています。それまで2年位はかかるかなー。。。

 

<これから達成したいこと>

◎おうち居酒屋

食べることが大好きなので、お取り寄せのお酒や材料を使って、食事を楽しみたいです。

◎読書

これまでに本の感想を書いたこともあるくらい、本は読めるのですが、ビジネス書のような読みやすい本がほとんどでした。専門書とは言わないけれど、古典のような本も読んで著者の世界に飛び込んでみたいです。

それには質より量なんだろうなーというのが推測です。

◎ブログ

これは前回(これまで何回も)挫折してきているので、今日から再チャレンジです。

どうしたって読者さんには増えてもらいたいけど、そんな即効性のあるみんなのお役立ち記事はきっと誰かがすでに書いているはず。

なんのために記事を書いているか再確認というか、紙の日記では味わえない自分だけの世界を作れるのがブログかも知れない。

 

以上が前回から1年経ってしまった近況です。誰かの役に立ったらそれはやはりうれしいです。

それにみんなと共有したい良い話を語って行けたらいいなと思っています。

 

それではー。