2018-01-01から1年間の記事一覧

タイピングが気持ちいい話

最近外で仕事をしてる風が得意になってきました。 今日だって、買い物に出て、地元に帰ってくるなり、近所のファミレスでこうして記事を書いているではありませんか。 家の中と違って、誰にも邪魔されないし、ある程度集中できるのがいいよね。 でもファミレ…

自炊は実験だった話

こんにちは。 昨日は久し振りに料理しました。でも、料理家からすれば、全く料理じゃないと思います。 面倒くさがりなんですよね。だから、洗い物は少なく、包丁でのカットも最小限。。 いいんです。だってレストランやるわけじゃないから。それでもなんとな…

ワイヤレスイヤホン復活した!

何を隠そう、煩わしいのは辛いな性格なので、携帯から伸びるケーブルが引っかかる度にイライラしてました。 ちょっと前まで格安のトゥルーワイヤレスも使っていたけれど、復活させようと思って充電させたら、電源が入らない。。。 と言うわけで、元々音質も…

お金の不安、今後の不安。

まだ読んでいないのですが、気になる本がありました。 この期に及んでまだ啓発本を読もうとしてます。 結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術 作者: 中島聡,小谷俊介 出版社/メーカー: 実務教育出版 発売日: 2018/09/2…

少しでも早く自由になる方法。

何かを達成させる為にはトレードオフですから、代わりにめんどくさい事を引き受ける必要があります。機材を先行投資する方法もありますが、それをいち早く回収するために、自分が楽になるのはもう少し先ということになります。 正直、世の中面倒くさい事だら…

続ける努力は努力をしない事。

こんにちは。 最近早起きにハマっています。 でもワールドカップを出来れば生で見たいと思うので、ついつい夜更かし。。15日が決勝ですから、あと1週間足らずでまた4年後を待たなければなりません。 やっぱりこれもやっぱりトレードオフなのです。だから割り…

時間を使うことで大切なこと。

こんにちは、久しぶりに書籍を紹介します。 いつも時間「時間がない」あなたに いつも「時間がない」あなたに: 欠乏の行動経済学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: センディルムッライナタン,エルダーシャフィール,Sendhil Mullainathan,Eldar Shafir…

2018年3月の目標。

2018年3月の目標をここに書き出して、具体的にはどうなったか、進捗していきますね。 ブログ 15本の記事を投稿する。(この目標ブログは含まない) = 2日に1度の更新ペースですから、なんとかなるでしょう。残り13本(3月11日現在) 自炊 毎週月曜日は3食自炊し…

自分自身のサンクコストを考えた事はありますか??

こんにちは。 突然ですが、"サンクコスト"ってご存知ですか?? 金融関係とか、事業でないと関係ないと思われるかもしれませんが、ちょっと思う所があったので、ここに書いてみたいと思います。 まずは、辞書を引いてみましょう。 サンクコスト サンクは沈む…

1日少しずつの改善。

おはようございます。 と言っても、もうお昼ですが。。 さて、今日は1日に少しずつの改善を実行するというお話です。 具体的には1日0.2%の改善を続けようという事。 これまた勝間和代さんの方法論を鵜呑みにしています。それでも計算上、1年後には200%を越…

失敗する大切さ。食事編 〜コスパ飯 成毛眞〜

こんにちは。 近所のスーパーで冷凍ラム肉が安く売っていたので、噂のベルのタレで炒めてみたけれど、ものの見事に臭みが残ってしまった、本日の夕飯。 今度はちゃんと臭みを取るために、ローズマリーを使って、脂身は極力外そうね。 (ラムの臭みは脂身がほ…

iOS 読み上げ機能の使い方

こんにちは。 さて、皆さん電車や徒歩での移動時間は何をしてますか? 音楽聞いたり、誰かに電話かけたりする方もいらっしゃるでしょうし、Facebookやツイッターを見ながらついつい歩きスマホやってしまったりとか多いと思うのです。 ニュースのコラムや、ブ…

情けは人の為ならず。

おはようございます。 今日は先日、ご紹介した楠木建さん(@kenkusunoki)の監訳された本のご紹介です。 GIVE & TAKE GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本) 作者: アダムグラント,楠木建 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2014/01/10 メディア…

物欲か節約か。

こんばんは。 夜更けだというのに、お腹すいてきた。笑 まぁ食べないですよ、普通は。 今日は今欲しいものリストを作ってみたいと思います。 まずはこれ。 Fitbit フィットビット フィットネスリストバンド Alta 運動 睡眠 カレンダー通知 健康管理 活動量計…

Amazon echo

こんばんは。今日も帰りが遅くなってしまい、更新が滞りそうになったのですが、ギリギリセーフかな? 帰りの電車で、ものすごくなるかなってしまい、radikoでオールナイトニッポンを聴きながら帰ってきました。 で、うちに着いてから続きをAmazon echoでお願…

やる気が起きない日。

こんにちは。 今日は全くやる気が出なくて困ってます。でも、これだけは更新しないとね。 さて、無理矢理起きてみて、ブログを立ち上げるものの、全く書く気が起きない。 何かテンション上がるものないかなーなんて探してみても引き寄せられるわけないよね。…

ネタを仕込む

おはようございます。 更新マラソンと言いながら、いきなり残業で更新できずという不甲斐なさ。 こんいう時のためにネタは仕込んでおくもんなんだなと実感しました。 今日は何か仕込めるかな。。

PCで久々に更新!

何でもいいのでブログをアップする習慣をつけようと、ブログマラソン中です。今日はその3日目。ひとまず、3日続いたので、一週間は出来るなというね。 そして、いつもはiPhoneで更新しているんだけど、今日はPCで書いてます。 めっちゃ書きやすい。笑 なぜ…

自分の強みとは。

おはようございます。まぁもう夕方ですけどね。 さて、昨日の続きです。新しい職場を探すとして、もう一つヒントになりそうなこと。 これを使いました。 ストレングスファインダー2.0 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 作…

転職の軸

さて、ことごとく失敗して来ている仕事ですが、やっぱり金銭的自由が欲しいと性懲りも無く、活動中です。 今回はなんとなくするんでなく、しっかり軸を持って行いたいと思います。 その軸とは山崎元さんがお話しされた、時間とお金と自由のどれに重きをおく…