2021-01-01から1年間の記事一覧

もしも投資が出来たなら。

こんにちはー。 みなさん勉強してますか?? 私は最近、株の勉強をしています。果たして儲かっているかと言えば、可もなく不可もなくです。 というより、今は資金を貯める段階なのです。 副業もそうですが、なんでも初めから儲かるわけがありません。私の場…

続 本の読み方

こんにちはー。 昨日に引き続いて本を読み方です。 どうアウトプットするかの方法を書いてみようと思います。 試してみようかと思うのは、良かった部分を書き出して、なんで良かったか、何かつながることはあったか?なんかを出していこうかと思います。 数…

いまさら本の読み方。

こんにちはー。 みなさんはどうやって本を読んでますか? 私はこれまでなんとなく読んでたように思います。「良い文章はないかなー、使えそうなテクニックはないかなー?」みたいな感じでパラパラ読んでいたと思います。 ところが、先日HONZ主宰の成毛眞さんが…

趣味と仕事を進める方法

こんにちはー。 今日は鬼のように合理化しまくっている堀江貴文さんを参考にしてみます。 きっかけはこちらの動画。 寺田さんも驚き!ホリエモンの毎日ルーティンと時間術 - YouTube 堀江さんは多動力という本でも有名になりました。 多動力 (幻冬舎文庫) 作…

書くことが思いつかない日は何をしているか?

こんにちはー。 エントリーを書くのに困ってしまった。ネタがない。 気づいていないだけなんだけど、そんな時は「散歩」が一番合っているかもしれないと気がつきました。 部屋の中で悶々としていれば、思考停止に陥りやすいというのがよくわかりました。 かの…

筋トレ中間報告 3/20

毎週土曜日は習慣化がどれだけ続いているのか定時連絡の会です。 さて、今月のテーマは『トレーニング』です。 3月3週目 13日〜19日までの報告です。 3/13 腹筋30回、シャドーボクシング 12分間 3/14 休養日 3/15 腕立て伏せ30回 3/16 腹筋30回 3/17 腕立て…

祝50記事!

こんにちはー。 毎週金曜日は読書感想文の日です。 が、ちょうど50記事ということで、恥ずかしながらセルフでお祝いしたいと思います。 50記事おめでとうございます!! 古い記事から合わせてなのですが、よくここまでやってきたと思います。 。笑 全然続く…

「話を聞く」とは

こんにちはー。 話が通じないってことありませんか? 話の内容は同じ事なのですが言い換えてみたらそれは違うと言われた経験はありますか? これは実はベクトルが違う方向を向いていることがよくある話です。 昔、トラブルで先輩と大げんかになったことがあ…

転職について

こんにちはー。 頑張って働いてみて成果をあげてもなかなか給与って上がらないですよね。そこで、一気に上げる選択肢としては転職があります。 エージェントさんに相談するのは登録無料がほとんどなのでノーリスク。そして比べてみて条件が整わなければ元に…

リカバリ力

こんにちはー。 春めいてきて、花粉症関係者の方にはしばらくつらい毎日が続きますが、共に頑張って行きましょう。 さて遅くまで仕事をしていたりすると次の日に疲れが残ってしまうこともあるかと思います。かく言う私も週の後半休み前は疲労が結構溜まって…

本棚晒します。

こんにちはー。 部屋を整理していていつも思うのは、「本はいいんだけど、場所取るなー」です。 あまり手元にものは置きたくないんだけど、どうしても本ばっかりは電子化されていないものや、後から電子化だったりで何だかんだ、紙の本が手元にあるのです。 …

専用機を作りたくない話

こんにちはー。 専用機。響きはめっちゃかっこいいですよね。 こんなのとか。 シャアザク https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRXmbmGnWZ9Ee_RTvGzC33oSV4NW5RgRha-Hg&usqp=CAU 私もいつかは専用機なんて憧れてたことがあります。 特によ…

筋トレ中間報告 2021/03/13

毎週土曜日は習慣化がどれだけ続いているのか定時連絡の会です。 さて、今月のテーマは『トレーニング』です。 3月2週目 6日〜12日までの報告です。 3/6 腹筋30回 3/7 休養日 3/8 腕立て伏せ30回 3/9 サイクリング1時間、散歩2時間 3/10 腕立て伏せ30回、腹…

自分だけのミッションを持とう!

こんにちはー。 毎週金曜日は読書感想文の日です。 今週はこちら。 自分がいなくても上手くいく仕組み 著者 山本敏行 自分がいなくてもうまくいく仕組み 作者:山本 敏行 発売日: 2013/07/22 メディア: Kindle版 読んでみて率直に思ったのは「この人めっちゃ…

実行するために必要なこと

こんにちはー。 突然ですが、みなさんは今週、何かにチャレンジできましたか? 些細なことで良いんです。朝活してみたいから10分だけ早起きするとか、自炊を頑張りたいから本屋さんでレシピ本を眺めてみたとか。 私は筋トレを頑張るために必ず5分時間を取る…

消費の罪悪感

こんにちはー。 以前、いつも使っている水筒を実家に忘れてしまい1週間位、自販機が水筒代わりになっていました。 そうすると1ヵ月で5回位しか使わなかった自販機を1週間で5回以上使う羽目に。。 量も価格も作った方が圧倒的に安いのになーと忘れたことを悔…

今月読みたい本

こんにちはー。 最近、物欲が減ってきました。経済に目を向ければ悪いことなのかもしれませんが、欲しいものが少ないんだもーん。というのが本音です。 1月発表の消費者物価指数も2015年と比較して0.6%下落しているようです。が、国内消費に目を向ければ、こ…

どんどん音声入力を活用しよう!

こんにちはー。 音声入力めちゃ便利。について語ります。 実は昨日のエントリーも今日のエントリーも音声入力なのです。思った通りに感じ変換してくれるので「すごく楽!」というのが印象です。 改行や記号も「かいぎょう」「てん」「まる」などで入力できちゃうので…

続かない努力はない。

こんにちはー。 毎週月曜日は仕事に関するエンタメです。 役立つトピックやニュースなんかも紹介できたらいいなと思っています。 今日は「勝手に続く努力」について話してみたいと思います。 努力ってみなさんどうですか? 私はあんまりいいイメージはないで…

今後の方針

こんにちはー。 なんでもやろうとしては続かない熱しやすく冷めやすい私が通りますよー。 ということで、このブログの今後の方針ですが、週替わりのコンテンツを中心に発信していきたいなと思っています。 今のところ決まっているのはこんな感じです。 日曜…

筋トレ中間報告 2021/03/06

こんにちはー。 毎週土曜日は習慣化がどれだけ続いているのか定時連絡の会です。 さて、今月のテーマは『トレーニング』です。 3月初めからですので、5日間の報告です。 3/1 腕立て伏せ30回 3/2 腹筋30回 3/3 腕立て伏せ30回 3/4 腹筋30回 3/5 腕立て伏せ30…

やりたい事リスト

こんにちはー。 今日は3月に入りましたので、今月のやりたい事を備忘録として書き出してみたいと思います。 そして、その進捗もレポート出来たら大満足です。 それでは行ってみましょう! 模様替え 洋服や、時計なと身につけるものが点在しいて行ったり来た…

より良き自分世界への航海。

こんにちはー。 今日は久々に本の感想を書きたいと思います。 読んだのは「35歳の教科書」藤原和博さんです。 35歳の教科書 今から始める戦略的人生計画 作者:藤原和博 発売日: 2014/08/08 メディア: Kindle版 この本を手に取った理由は、目が合ったからで…

手帳アップグレード

こんにちはー。 みなさんどんなものを持ち歩いてますか? 常に持ち歩くものをEDC(Every Day carry エブリデイ・キャリー - Wikipedia)なんて言ったりするみたいですね。 でも私は荷物が少ないので皆さんの参考にはならなさそう。。。 そんな中でも唯一必ず持…

アンテナを張っておくのすすめ

こんにちはー。 今日は人付き合いは得意じゃないけど、コミュニケーション お化けでもない私が、問題なく人と話せるようになったよ。と言う話です。 まぁ今でも初対面でもなんでも話せるか?と問われても、答えはそっとしておいてほしいタイプです。笑 さて…

読書感想文の書き方

こんにちはー。 皆さんは本読んでますか? まだまだ読書量は少ないですが、なるべく毎日本に目を通すorオーディオブックで耳で聞く様にしています。 と言ってもオーディブルは購入していません。 Kindleに話してもらってます。 簡単な方法は以前のエントリー…

自炊のすすめ

こんにちはー。 食べることは好きだけど、作るの面倒。。って方いらっしゃいますか? 私もそのひとりでした。 でもコンビニとかスーパーのお惣菜とかって飽きません? もちろん毎日レストランに通えれば良いかもしれませんが、それでは出費がかさんで破産し…

やりたくないことをやる

こんにちはー。 散歩していて気がついたのですが、私の場合、「やりたくない=面倒」だと思うとわかってきました。 こうしてつらつらと描き続けることは苦でもないのですが、自分の興味のないことを画像を用意したり、調べたりは苦手なようです。 でもスマホ1…

手帳遍歴

こんにちはー! 皆さんちょっとしたこんなアクションが好き!なことはありますか? 私は地味ですが、「文字を書くこと」が好きです。美文字でも昔お習字を習っていたわけでもない、なんなら絵心を誰か授けてくれ!くらいに思っているのですが。。 大人になっ…

習慣化について

こんにちはー! Jリーグが今週開催ですね。個人的にはFC東京を応援しています。 今年もフロンターレが優勝争い筆頭ですが、果たしてどうでしょうか? さて今日は習慣化についてお話ししたいと思います。 いま、願望として習慣化したいことは。。。 筋トレ 英…