どんどん音声入力を活用しよう!

f:id:w9lt13k:20210309093941j:imageこんにちはー。

 

音声入力めちゃ便利。について語ります。

実は昨日のエントリーも今日のエントリーも音声入力なのです。思った通りに感じ変換してくれるので「すごく楽!」というのが印象です。

改行や記号も「かいぎょう」「てん」「まる」などで入力できちゃうのです!

これならずっと喋っているだけなので、無限に文字入力ができちゃうなーなんて感じています。笑

外で歩きながら入力できたり、入浴中に出来たりしそうなので、どんどん挑戦してみたいと思います。

実際に使う為には設定をしてあげましょう。

アプリは「設定」です。

「一般」→「キーボード」→「音声入力」のチェックを緑色にする。→「音声入力言語」を選択。

以上で完了です。

f:id:w9lt13k:20210309093859j:imagef:id:w9lt13k:20210309093933j:imagef:id:w9lt13k:20210309093941j:imagef:id:w9lt13k:20210309094044j:image

これで設定できました!

では実際の入力はどうするかというと入力画面の右下↘️マイクのアイコンをタップして喋るだけ。

f:id:w9lt13k:20210309094508j:image

思ってみたより簡単に設定出来るし、実際使ってみるとその便利さに驚くと思います。笑

ただ、難点は間違った時に音声指示では入力の取り消しが出来ないのです。

ですのでシェイクして取り消しするか、手動で消していくしかないです。Google音声入力なら出来るそうなのですが、Googleドキュメントくらいしか使っていないので、わざわざ使うことはないかなーと言ったところです。

 

さぁ、仕事のメモでもプライベートでチャットするにも使える音声入力をみなさんも使ってみましょう!

 

それではー。