読書感想文の書き方

こんにちはー。

 

皆さんは本読んでますか?

まだまだ読書量は少ないですが、なるべく毎日本に目を通すorオーディオブックで耳で聞く様にしています。

と言ってもオーディブルは購入していません。

Kindleに話してもらってます。

 

簡単な方法は以前のエントリーの通りです。他のすごいブロガーさんがもっとわかりやすく書いていると思いますけど。。笑

iOS 読み上げ機能の使い方 - Walk on the earth!

 

これを駆使するとだんだん聞けるスピードが速くなります。そして私はいつも2倍速で聴けるようになりました。

2倍だと新書辺りは2〜3時間で聴き終わる事になります。この辺のコスパはいいと思います。

難点は途中でメモするに出来ないところでしょうか?

それでもKindleにハイライト機能があるのでかろうじてスクショしてメモアプリに写してます。ただ、これも読み返すかと言ったらそうでもなさそうですけどね。笑

 

さて、問題の書き方です。

私の場合、読んでいて気が付いた面白い場所、人に話したい場所を見つけたら、もう勝ちだと思っています。ただ「面白かったー」、「ためになったー」では読んでないとほとんど同等な気がするのです。

 

そして、見つけた箇所をどんなふうに面白がったか、興味を持ったかをつらつらと書き留められれば良いのです。文章を作るのが苦手なら箇条書きでも良いのではないでしょうか?

もし、なんらかの形でアウトプット出来れば、きっと本当に自分の血肉となってくれると思います。

ちなみにこの方法は読書だけでなく、新聞や目を通さなければならない資料でも応用が効くと思いますので、お試しください。

(小学校の頃の自分に教えてあげたい。笑)

 

ぜひみなさんもよい読書ライフを送ってください。

それではー。