今月のチャレンジ 2022年7月

お疲れ様でーす。

 

タイトル通りなのですが、今月のチャレンジは「月10冊の本を読む」です。

小説でもビジネス本でもジャンルは問わず、まず10冊読んでみて、良いところを見つけるのが宿題です。

 

ここまで約2週間経とうとしているのですが、まだ3冊しか読めてない。w

(7月12日現在)

 

これから目標を達成するためにはちょこちょこ読むしかないですね。スキマ時間が見つかっては本を開く。もしくはオーディブルや読み上げ機能で読みまくる。

読み上げ機能の使い方は過去記事でどうぞ。手前味噌ですが。w

life-on-earth.hatenablog.com

 

<今月読んだもの>

もし、自分が起業するチャンスと度胸があったらどういう道筋があったかを追体験できる。本の中の主人公はかなりうまく行った方だと思います。真摯に失敗を受け入れて前に進むのはこんなに簡単ではないでしょう。ただ、可能性がないわけではなく、方法手段を知らないだけって言うこともあるかも。

 

どんなにつまらない仕事だと思っても実は天職になりうる。を見せてくれる。やったことないし、わからないでは全く前に進まない。けれどここで語られる法則はとっても良い道しるべではないでしょうか。

 

様々な失敗を通じて見えてくる本当の改善の仕方を臨場感を交えて語る本書には普段の生活での失敗に対する考え方を変えてくれる、かもしれない。とりわけ印象的だったのは「マージナルゲイン(1%の改善)」という考え方。新興ロードレースチームが大会、練習、暮らしの中でパフォーマンスを発揮するためにどんな些細なことでも改善するように取り組んだ実例は理解しやすい。あとは自分の生活にいかに落とし込めるか、だな。

 

本を読む時間のない方は「フライヤー」というサービスがおすすめ。

要点が素早くつかめるし、要素を取り出す練習にもなります。

<a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N89LP+6DTCAA+4U9M+61RIA" rel="nofollow">ビジネスパーソンがいま読むべき本を厳選!</a>
<amp-pixel src="https://www19.a8.net/0.gif?a8mat=3N89LP+6DTCAA+4U9M+61RIA" layout="nodisplay"></amp-pixel>

 

みなさんもいろいろチャレンジしてみてくださいね。それではー。