2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時間を使うことで大切なこと。

こんにちは、久しぶりに書籍を紹介します。 いつも時間「時間がない」あなたに いつも「時間がない」あなたに: 欠乏の行動経済学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: センディルムッライナタン,エルダーシャフィール,Sendhil Mullainathan,Eldar Shafir…

2018年3月の目標。

2018年3月の目標をここに書き出して、具体的にはどうなったか、進捗していきますね。 ブログ 15本の記事を投稿する。(この目標ブログは含まない) = 2日に1度の更新ペースですから、なんとかなるでしょう。残り13本(3月11日現在) 自炊 毎週月曜日は3食自炊し…

自分自身のサンクコストを考えた事はありますか??

こんにちは。 突然ですが、"サンクコスト"ってご存知ですか?? 金融関係とか、事業でないと関係ないと思われるかもしれませんが、ちょっと思う所があったので、ここに書いてみたいと思います。 まずは、辞書を引いてみましょう。 サンクコスト サンクは沈む…

1日少しずつの改善。

おはようございます。 と言っても、もうお昼ですが。。 さて、今日は1日に少しずつの改善を実行するというお話です。 具体的には1日0.2%の改善を続けようという事。 これまた勝間和代さんの方法論を鵜呑みにしています。それでも計算上、1年後には200%を越…