1日少しずつの改善。

おはようございます。

 

と言っても、もうお昼ですが。。

さて、今日は1日に少しずつの改善を実行するというお話です。

具体的には1日0.2%の改善を続けようという事。

これまた勝間和代さんの方法論を鵜呑みにしています。それでも計算上、1年後には200%を越えますから、2倍に成長してるって事です。続けて行くことが出来れば、複利方式で成長が積み上がっているってこと。

 

今日はその第一歩です。

前々から、やりたかったのに改善できなかった事が2つあります。

1つは早起き体質になる事。

もう一つは自炊をきちんとできるようになる事。

 

これまで早起きチャレンジは幾度となく試みてみたのですが、出来ない。

寝るのが好きってのは傍に置いて、考えてもギリギリでいいやと、自分との約束をないがしろにしていたわけです。

きちんと守る事が出来た成功例を思い出してみます。

小学生の時、日曜日の朝早く4:30とか5:00からあるギャグアニメが放映されており、ビデオテープに録画する事を許されてなかった為、仕方なく起きることにしました。

初めは睡魔に負ける事もあったけど、段々と起きられるようになり、リアルタイムで見るようになったのです。

 

さて、これを元に、成功への道筋を考えてみましょう。

要素として...

①早起きしなければ、テレビを見る事が出来なかったという成功報酬。

②週に1度という頻度は体への影響が少ない。

これを現在の状況へ置き換えます。

①について。

早朝は家族が起きておらず、静かな中で、勉強や娯楽に使える自分だけの時間を確保できる。= 成功報酬

②について。

まずは、週に1度決まった曜日から始める。

 

さて、今度こそうまく行くのだろうか。

しっかり実現出来ましたら、明日の朝、このブログでお会いしましょう。笑