朝活、最っ高!!

おはようございまーす。

 

今日も睡眠の質にこだわったエントリーです。

最高に幸せな瞬間に寝落ちの瞬間を挙げる方はいますか??

私はそのタイプの一人ですw

 

その最高の瞬間に出会える確率が高まると知ったらそりゃーもう試してみるしかないでしょ!ということでやってみましょう。

 

それは朝散歩です。とか言いながら朝からPCに向かって執筆しているのですから、本当にやってんのか?と思われる方もいるでしょう。正直に言います。今朝はやってないです。でも陽の光を浴びることはしました。二度寝もなしですw

 

絶対100%やらなきゃだめでしょ!なんてお叱りはスルーです。だって言ってくださるのは結構ですが、他人は養ってくれないじゃないですか。

この方法を提唱されている方だって、やった方がいいに決まってるけどそんなにストイックにならなくても…って思っているはずですw

 

さて前置きが長くなりましたが、何をしているかといえばズバリ「朝散歩」です。

朝起きて、1時間以内に陽の光を浴びるために30分程度お散歩です。

www.youtube.com

科学的な話をすれば、陽の光を浴びることでセロトニンが分泌され、「朝ですよー。体動かしておきてくださーい。」という状態になるそうです。

それから何時間か後に体がおやすみモードに入って眠りにつきやすくなると。

もともと寝付きはいいほうですが、なんとなく眠れない気がしてYou Tubeなんて開いてしまった日にゃ、2〜3回トイレに起きちゃったりするのです。

これを始めてからベッドでYou Tubeを見る機会は減った気がするのです。

まぁ気がするくらいでちょうど良い気もしますw

 

ちなみに散歩中にAudibleやスマホの画面読み上げ機能を使って本を読むのも一石三鳥感があってお得。

 

もっと知りたい方はこちら。

「朝散歩」の全てがわかる!超まとめ動画【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube

 

散歩に関する本はそういえば読んだことなかったかも。

でもかの偉人たちの中にはアイデアを散歩中に思いついたりしたって話は聞いたことありますね。

 

天才たちの日課

天才たちの日課

Amazon

 

本を読む時間のない方は「フライヤー」というサービスがおすすめ。

要点が素早くつかめるし、要素を取り出す練習にもなります。

<a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N89LP+6DTCAA+4U9M+61RIA" rel="nofollow">ビジネスパーソンがいま読むべき本を厳選!</a>
<amp-pixel src="https://www19.a8.net/0.gif?a8mat=3N89LP+6DTCAA+4U9M+61RIA" layout="nodisplay"></amp-pixel>

 

それではー。