アンテナを張っておくのすすめ

こんにちはー。

 

今日は人付き合いは得意じゃないけど、コミュニケーション お化けでもない私が、問題なく人と話せるようになったよ。と言う話です。

 

まぁ今でも初対面でもなんでも話せるか?と問われても、答えはそっとしておいてほしいタイプです。笑

 

さて、仕事柄たくさんの人と話さなければならない機会が多いので、逃げてばかりいられないのですが、どうやって慣れていったか?と言う事に尽きます。

もう大丈夫と言うレベルかどうかは誰かに客観的にみてもらわないといけないですが、個人的にはなんとか出来てるのかなー。というところです。

 

では、具体的にどうしたか。それは。。。

『自分の得意分野で話をする』『自分がわかる質問を聞いてあげる』と言う事でした。

どんな話かと言うと携帯電話料金高すぎる問題だったり、持ってるパソコンでBlu-rayは見られるのか問題など、中高年と話をするとよく聞かれる話題でした。

そんなに深い知識があるわけではなくてもなんとなく自分と親和性があったり、スマホでちょこっと調べればわかる事を喋っただけです。そして少し仲良くなれれば、相手の得意分野を聞いてもそんなに苦ではなくなりました。

ここで話す時に、難しい話題や答えがない話は避けましょう。(よく飲み屋で政治と巨人の話はするなという格言?があるのと同じです。)

まとめると…

  1. 話を振られた時に話せる。
  2. 得意な話題に持っていく(難しい話題にしない)。
  3. 仲良くなる。
  4. もっといろんなこと話せる。

 

これをやる為には、なんでもなんとなく答えられるようになるには「浅く広く知っておく」ことが基本戦略ではないでしょうか?

ニュースは見過ぎでも良くないですし、新聞を取って読んだ方が良いとはいいませんが、1日の出来事くらいはネットニュースで目を通しても良いのかなとは思いますし、そこから自分の得意分野にどうやって紐づけるかとアレコレ考えるのもいい時間の使い方かなーと思います。

 

人付き合いが苦手な方もいるのは承知ですが、やっぱりひとがたった一人で生きていくのはかなり大変なので、最低限のコミュ力は付けておきたいなーと改めて感じたのでした。

 

それではー。