書くことが思いつかない日は何をしているか?

こんにちはー。

 

エントリーを書くのに困ってしまった。ネタがない。

気づいていないだけなんだけど、そんな時は「散歩」が一番合っているかもしれないと気がつきました。

 

部屋の中で悶々としていれば、思考停止に陥りやすいというのがよくわかりました。

かのベートーヴェンスティーブ・ジョブズも大の散歩好きという記録もあります。天才と歩くことはきっても切れないのかもしれませんね。

イデアを思いつくにはシャワーを浴びるというのもいいかもしれません。

 

共通することは体にある程度の刺激と、環境の変化といったところでしょうか?

仕事で行き詰まった時や考え事するにはとにかく歩き回るといいのかもしれません。

 

うるさくなく、適当なホワイトノイズがありそうなのは美術館、博物館です。もちろん、スマホで写真を撮ったりは基本厳禁ですが、端っこで思ったこと気づいたことをスマホにメモするくらいなら、大目に見てくれるのではないでしょうか?

展覧会は鑑賞するものというイメージですが、個人的には散歩の延長です。落合陽一さんが「美術館は散歩である」という旨の発言をされていて、すごく腑に落ちました。沢山の作品に触れるというのは本と同じで一語一句覚えることは困難だけど、印象的な文章に心動かされる。時間もゆっくり流れるし、絵のパワーに圧倒されたり。。なんだかスピリチュアルな発言ですが、ちゃんと見ようとするとすごい疲れる。散歩もちゃんと取り組むとものすごい体力を使うのと似ていると思います。

 

最近は美術館もとても混雑してしまうことが多く、ふらっと立ち寄ることも憚られるのですが、また楽しそうな展覧会には出かけてみようかと思いました。

あー、ネタが出来てよかった。笑

 

それではー。