もしも投資が出来たなら。

こんにちはー。

 

みなさん勉強してますか??

私は最近、株の勉強をしています。果たして儲かっているかと言えば、可もなく不可もなくです。

というより、今は資金を貯める段階なのです。

 

副業もそうですが、なんでも初めから儲かるわけがありません。私の場合、目に見えて進んでいないと何事も嫌になるので貯金をそのままETFにぶっ込んでいます。

上場投資信託 - Wikipedia

 

将来的にここに投資するつもりなので、これで良いのです。資金が貯まってから始めようとすると、きっと誘惑に負けて使ってしまい、いつまでも始められないと思ったからです。

 

そうして始めてみて、個別株にも興味が湧いてきました。そのきっかけはこちらの方。

https://freetonsha.com

テレビでも取り上げられて、著書も売れているようです。この方の場合は、FIREという経済的自立を目標に仕事と倹約と投資を頑張ったから、30代で達成されました。

私の場合もインカムを増やす行動をしなくちゃとは思うものの、片方ではやはり安定を求めてしまうので、転職に踏み込めないでいます。活動そのものはした方が有利に働くのかなーとは思っていますが。。

 

ここからは皮算用になりますが、もしこのまま仕事と投資を頑張って3000万円貯めることが出来れば、腰掛け仕事で人生楽しく暮らせるというのが思惑です。さっさとここに辿り着くために、株の勉強を始めたというわけです。

 

金持ち父さん貧乏父さんという名著にも、仕事の他に「株式や不動産という資産を集めよ」といった記述があります。貯蓄は大切ですが、それだけでは溜まり方が遅くなってしまう。それに少額で慣れておくことで配当などでまとまった金額が入ってきた時も動揺せずに済むのです。

まぁ年齢的には遅かったかもしれませんが、やらないよりは遥かに良いのです。このまま不安に駆られたままなんとなく過ごすより、将来的は楽しく出来るかもしれないという方が充実して今を過ごせると思うのです。

この場を借りて、投資に対する考え方や参考になった本、ブログも紹介していけたらと思っています。

まだまだ未熟なブログですが、どうぞよろしくお願いします。

 

それではー。