実行するために必要なこと

こんにちはー。

 

突然ですが、みなさんは今週、何かにチャレンジできましたか?

些細なことで良いんです。朝活してみたいから10分だけ早起きするとか、自炊を頑張りたいから本屋さんでレシピ本を眺めてみたとか。

私は筋トレを頑張るために必ず5分時間を取るようにしました。5分あれば例えば、腕立て伏せを50回やるとか腹筋50回とか意外とできるものです。本当はこのくらいの時間になったら始めると言う位自分の予定に入れてしまうのが1番良いのだろうけれども、仕事もしているのでどうしてもまちまちになりがちです。なので朝起きてすぐでもいいし、帰ってきてからでも風呂上がりでもいいかなと自分の中で約束しました。きっちり予定を立てたい方も私みたいにゆるっとした予定が合う方もいると思いますので、いろいろ試行錯誤してみましょう。

 

さて、今日はプランを立てたはいいけれどなかなか実行に移せず後回しにしてしまう私のようなタイプに向けたやるための技術の話です。

特に意識してるわけでは無いですがなるべく気にかけるようにしているのは「知識で武装する。」です。

 

何かやりたいこと、特に新しいことや未知の体験はやるのがめんどくさかったり、怖いものです。これは動物の本能でもあるので仕方のないことだと思います。

ただし、少しだけでも和らげるために知識をつけるという方法があります。やりたいことをググってみればもうすでに始めている方のブログや体験談がすぐに見つかりますし、本屋さんにも書籍という形で何かヒントがあるかもしれません。

最近は、YouTubeにも様々な方が動画をあげていますのでこちらで探してみるのもいいかもしれませんね。

私も子供の頃よく買っていたガンプラをまた作ってみたいと思い、作るのが上手な方の動画を拝見させていただいたりしています。動画で一番使ったのは料理のチャンネルかもしれません。これまでなんとなくでしかやらなかったけれど、動画を見れば詳しいレシピや包丁さばき、フライパンの使い方など丁寧に説明されているのでわかりやすく、繰り返し見ることができるので大きな失敗をせず、料理を作ることができるので便利です。そしてインプットとアウトプットを同時にできるので身に付きやすいと言う利点もあります。

 

知識を身に付けるためには、やはり手を動かしてやってみることが大切なので、同時にできる事は良い事ばかりです。一度わかってしまえば、チャレンジしてみるハードルはずいぶん下がると思います。そして1度越えてしまえば、楽しくなるので続く、というわけです。

もちろん時間は有限ですから全てをやる事は難しいと思いますがダラダラSNSを見たり昼寝の時間が長すぎて後悔する、といったことをがなくなると思いますので時間あたりの幸福感も上がるのではないでしょうか?

 

と言うわけで、皆さんにもたくさんのチャレンジをしてみてください。

 

それではー。

 

参考動画

ガンプラが作りたくなる クラフタチャンネル

CRAFTA クラフタチャンネル - YouTube

料理が作りたくなる 一人前食堂

1人前食堂 - YouTube