やらないことリストの作り方

お疲れさまでーす。

 

今日は時間を有効に使おうって話なんですが、どんなチャレンジも続かなかったらあんまり意味ないですよね??

 

最近、面白いなーってハマってることがありまして、

それは同じことでも比較的新鮮な気持ちでやれる方法で、達成感も味わえちゃう一石二鳥以上の効果があります。

 

ズバリ、ToDoリストの作成と遂行です。

なんだそんなことかと思うなかれ。これは今のところめちゃくちゃ効果があります。

 

準備段階がいくつかあるので、それを踏まえてやるってことですが、ざっくり説明すると…

①準備

 簡単かつ素早くリストを作れる環境を構築。

アプリでもスニペットでもなんでも良いのですが、思い付いた瞬間(←超重要)、すぐぶち込める。のが良いです。

私の場合はYouTubeから見つけて真似させていただきました。動画はiPadですが、iPhoneでは応用できます。

〈参考動画〉

iPadが100倍便利になる神ショートカット5選

YMKさんありがとうございます!

 

②片っ端からやらなきゃいけないこと、ずっとやりたかったこと、やっといた方が良さそうなものを具体的主語と述語だけでToDoリストに放り込みます。

 

③出来ることからどんどん実行して、消化する。

 

これだけです。

 

こうすると自分がどんなことを何回消化したかが目に見えるようになるし、リストが空になったら達成感も生まれてきます。

そうすると、次々やることが生まれては消化生まれては消化していく好循環になります。

 

それでも面倒だったりやりたくない事も出てきます。

そうなったら言葉を変えるとかやり方をもっと細かくしてあげるとか、ご褒美的な行動に変化させるなどするとできるようになるはずです。

それでもやらないのであれば、それは自分にとって不要であり、苦手なのです。短い人生の中で仕事でもないのにやらなきゃいけないのは時間がもったいないです。他のことで気分良くお金を稼ぐ行動が出来れば、それは外注したらいいのです。

今はスキルを売れる時代です。苦手な仕事や家事は思い切って外注してみましょう!

 

外注なら暮らしのマーケットココナラがおススメです。

 

そうしてできた空き時間にやりたかった勉強やお出かけ、副業に力を入れて頑張っていきましょう。

もちろん趣味に燃えても良いと思います。

 

以上、やりたいことをする時間は増やせる!というお話でした。

 

それではー。