リカバリ力

こんにちはー。

 

春めいてきて、花粉症関係者の方にはしばらくつらい毎日が続きますが、共に頑張って行きましょう。

さて遅くまで仕事をしていたりすると次の日に疲れが残ってしまうこともあるかと思います。かく言う私も週の後半休み前は疲労が結構溜まっているタイプです。そんな私がお休みの日も寝溜めをしないで済むようにどうやって疲れを取るかということについて考えてみたいと思います。

 

基本的に食事と入浴が効果的であると思っているタイプですが、休み前だとついつい飲み過ぎてしまうこともあります。普段は缶ビール1本で済むところが日本になり勢いで日本酒にも手を出す。こんなことをしていては取れる疲労も取れなくなるのではないでしょうか。わかっているけれどなかなか止められない食習慣です。自分で制限を掛けるのはなかなか大変なのですが、惰性で飲んでしまうこともある為、夜9時以降はお酒をテーブルに持ってこないことを試してみたいと思います。こう書くと完全にアル中ですね。笑

とは言っても、1日終わった後の一口目のビールは最高なのです。あと休肝日を作るためには1週間の摂取量を決めてしまうというのもアイデアかなーと思います。

「今日我慢したら明日いつもより美味しいビールが待っている!」という状態を作るわけですが、ここで危険なのは昨日飲まなかったからと普段より多く飲んでしまう事が考えられるということです。人間自分に甘い生き物ですから、こうなった時の対策が必要ですね。

仮に、ここではお酒の代わりの美味しくてヘルシーな飲み物を用意してみます。

簡単に思いつくのはお茶、炭酸水。。他に食べ物を邪魔しない飲み物はなさそうです。となると炭酸水でしょうか?

普段から炭酸水は飲んでいたタイプですが、ペットボトルがゴミ捨てで嵩張るので、疎遠になっていました。自分がストレスなく健康でいるための工夫ですから再度導入してみるのはいいかもしれません。

朝起きた時にのどがカラカラだと痛いくらい沁みるんですよね。そのくらい強炭酸が好みです。

 

最近、家の事でちょっとバタついてますが、なるべくやってみたいと思います。

寒い時はお茶一択になると思いますね。無糖の紅茶なんかもいいかもしれません。コーヒーは朝ごはんでは飲みますが、どちらかと言えば食後のほうが好きかなー。

 

では今週も色々と試してみたいと思います。

それではー。