手帳遍歴

こんにちはー!

 

皆さんちょっとしたこんなアクションが好き!なことはありますか?

私は地味ですが、「文字を書くこと」が好きです。美文字でも昔お習字を習っていたわけでもない、なんなら絵心を誰か授けてくれ!くらいに思っているのですが。。

 

大人になってから急に文字をつらつら書くことに目覚めた私は文庫本サイズの手帳から持ち始め、ミニマムにするためロディアのちっちゃいメモ帳にしてみたり、ジャンル別に書くためにシステム手帳にしてみたり、色々試しましたが、今はどどんと掛ける広さと携帯性を考えて、A5サイズのノートに落ち着いています。

やっぱりある程度大きくないと1つのアイデアやテーマで書いているとメモ帳や文庫本サイズだとページが変わった途端、アイデアが続かなくなってしまうんですよね。

そこで始めに手に取ったのはご存知ほぼ日手帳

1日1ページ埋めるのが楽しく、トモエリバー書きやすい紙を使っていて、1日1つほっこりするエピソードやエッセイの文節が載っており、それを読むのも楽しみでした。

が、1日に2〜3ページも書いてしまう日もあれば、1日も書けない日もあるわけです。そんな時はやっぱり日付が気になって、「昨日はなんで書けなかったのか。。」なんて自分でモチベを下げてしまったのです。

なので何も気にしないでカキカキライフを実現するために、ノートを乗り換える事にしました。

ライフ ノート ノーブルノート 方眼 A5 N33
 

いまやスーパーYouTuberの中田敦彦さんも使っているとかいないとか。https://m.youtube.com/watch?v=izYIiuKrxV8

 

方眼を使うのは、たまーに図形を書いたり、イラスト入れてみたりするからです。

あることないことくだらない事から真面目な話まで誰にも見せないノートに書いていくのは頭を整理するのにも役立ちますし、勉強にももってこいです。

何か始めたいけどどうするかなー。面倒くさいなーなんて方は紙とペンさえあればどこでもできる、「なんでもいいから書くこと」を始めてみませんか?

 

それではー。