自炊は実験だった話

こんにちは。

昨日は久し振りに料理しました。でも、料理家からすれば、全く料理じゃないと思います。

 

面倒くさがりなんですよね。だから、洗い物は少なく、包丁でのカットも最小限。。

いいんです。だってレストランやるわけじゃないから。それでもなんとなく弁当持参で仕事に行く気にはなれなくて。。

 

脱線しましたが、昨日は何を作ったか。

炊飯器でまた実験しました。でも、普段より上手く行った気がするので、ここで紹介することにしました。

(ただ、写真撮るの忘れるというね。。)

 

丸ごとトマトときのこの炊き込みご飯。

材料はトマト、きのこ(昨日はシメジを使いました。)、大豆水煮、米、醤油。

全部適当に炊飯器に入れて、早炊き。

 

いつもは米1合に対して2合分の野菜だったけど、なんとなく水っぽくなってたので、量を逆転させました。米が多いから醤油は多めだったけど、もう少し減らしてもいいかもね。

あと、トマトは丸ごと入れました。まだトマト嫌いな坊主がいるから分けやすいように。

 

結果は成功しました。が、かき混ぜるのにトマトそのまま混ぜてしまうという失敗があったので、今度はちゃんと分けて混ぜましょう。

 

それでは、また次回!