何も思いつかなかった時の対処法。

お疲れさまでーす。

 

さて、アウトプットしていてだいたい壁にぶち当たる、「今日なに書こう…。」

よく陥っている現象です。思えば、前回の挫折期間もそれで書けなくなったんだっけ。。

 

だいたいこういう時によくあるアドバイスは「とにかく書いてみろ!」というパワーワードです。それでもじゃあ具体的に何なのよって思うじゃないですか。そしてググると返ってくる答えは「何でもいいから書け。」

 

いやいや。何でもいいの「何でも」がわからないのよ。ってね。

 

無限ループにハマりかけるわけです。

 

なので、今日はどうやって無限ループからの脱出方法を1つ晒してみたいと思います。

私の場合はズバリ「メモ」です。

f:id:w9lt13k:20220607112220j:image

 

私の場合、手書きするのが苦じゃないのでメモに何か文字を書いてみました。

そしたらずるずるとネタが湧き上がってきた!

まずひとつはネタ切れ症候群への対処方法です。

 

私の場合は、「手書きメモ」でした。

しかもまさに何を書いたらいいかわからんと正直に飾らず書いて見たところ、あら不思議。脳みそが勝手に働いてくれたのか、たまたま偶然か、こんなアイデアあったんだ!

とひらめきが降って来ました。もちろんすでに誰かがやっていることは承知です。探してないけど。w

 

そんなことでギリギリアウトプットするチャンスを掴めたのです。

 

これはきっとどんなクリエイティブな活動にも当てはまると思います。その人にあった方法があります。

音楽やる人なら好きな鼻歌歌ってみる。絵描きさんなら風景を見る(Google Earthでも良いのでは?)。デザイナーさんなら話を聞きに行く(インタビュー記事を読む)などなど。

 

実際にご活躍されている方にはまぁ不要な記事かなーと思うのですが、ひとつ悩みが取れたのが嬉しくて記事化してしまいました。w

 

とにかくどんな壁でも何かしら対処方法があるみたいだよーというお話でした。

 

それではー