消費の罪悪感

こんにちはー。

 

以前、いつも使っている水筒を実家に忘れてしまい1週間位、自販機が水筒代わりになっていました。

そうすると1ヵ月で5回位しか使わなかった自販機を1週間で5回以上使う羽目に。。

量も価格も作った方が圧倒的に安いのになーと忘れたことを悔やんでいました。

 

こうやって考えるといかに多くの出費をしてしまっているのかがよくわかりました。まぁ要するに忘れ物には気をつけましょうと言うことです。

 

私は普段から水筒を2本用意しています。冷たい飲み物とあったかい飲み物で、温かい方はコーヒーとココアを交互に持っていっています。

前はコーヒー一択だったのですが、たまーにコーヒー飲んでいて頭痛くなってしまうことがあったので、カフェインフリーの日を作ってみたわけです。最初はミルクコーヒーにしていたのですが、こちらは効果が薄かったので、交互にすることにしました。

ココアの効果にも期待してたりして。笑

ココアの主成分はカカオポリフェノールポリフェノールの健康効果に詳しい品川イーストワンメディカルクリニックの板倉弘重医師は「強い抗酸化作用があり、血糖値の抑制や血流の促進のほか、多様な健康効果がある。

ココアに7つの健康効果 冷え解消や筋力アップにも|NIKKEI STYLE

ちなみによく買っているのはこちら。

バンホーテン ピュアココア 200g

バンホーテン ピュアココア 200g

  • メディア: 食品&飲料
 

ココアの香りがよく、砂糖が混ざっていないので、甘くなく飲み飽きないのがポイントです。

 

自販機にはとてもお世話になっているのでダメというわけではないのですが、コーヒー飲料系はブラック以外もれなくたくさん砂糖が使われていて、選択肢が圧倒的に少ない。これがネックなのです。

やっぱり自分で気に入った飲み物が持っていけるのは気分が上がるのでとっても良いことです。

気分が上がると仕事も捗るのでいいこと尽し。節約も出来て一石三鳥。笑

 

今日も好きなドリンクを持って行ってきまーす。

それではー。