お金の不安、今後の不安。

まだ読んでいないのですが、気になる本がありました。

この期に及んでまだ啓発本を読もうとしてます。

 

結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術

結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術

 

 

いわゆるサラリーマンをやっているので、お金の不安が付いて回ってます。

なぜ解消できないか。それは皆さんも同じだと思う。

行動を起こすことが不安で、居心地が悪そうに見えるから。要するに逃げてるってことですね。

 

さて、なんでまだ読んでもない本を紹介したのか。

それは著者のブログ一節が目に止まったからです。

では、いったいどうすれば好きなことを見つけられるのか。

一つの方法として、「ベーシックインカムが導入されたら、あなたは何をするか?」と考えてみることは有効だと思います。

自分では気付かない「好きなこと」の見つけ方Life is beautiful: アウトプットに遠慮や忖度が必要ない理由

 

でも困った。団塊の世代のごとく、無趣味みたいなもんで、何をしたらいいんだろうになってしまった。。

 

休みの日はずっと寝てたいと思うし、なんなら今日は誰とも喋りたくないなんて日もあるし。。うーむ。。

 

定年後の8万時間に挑む (文春新書)

定年後の8万時間に挑む (文春新書)

 

 

。。仕事をさっさと片付けて買ってこよう。

結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術

結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術

 

 

10月4日 追記

さて、先日読み終わりました。抜粋の記事が中島さんのブログにアップされているので、記憶が強化された感じです。

しかし、あんなに載せちゃうのも大盤振る舞いだよな。。

中島聡 Life is Beautiful

Life is beautiful

 

さて、モチベーションが戻ったところで即効性があるわけではないのは啓発本のよくある所。

好きこそものの上手なれではないけれど、今、人生で楽しそうにしてる人って遅かれ早かれ好きなものを見つけられた人なんだなー。

 

夜な夜な遊んでる場合でないな。がんばろっと。